ベースボール型スポーツが好き、応援したい気持ちをクリックで表明を にほんブログ村 野球ブログ ソフトボールへ

2015年02月22日

ティーボール講習会終了!

ども、沖縄SUNです。

天気の良い日曜日ですね、いかがお過ごしですか。

さて、昨日は沖縄TTA初級公認指導者認定講習会を開催しました。
場所は沖縄市立美里小学校体育館です。

TTAとは、ティーボールティーチヤーアソシエーションの略で、
ティーボールの公認指導者のことをティーボールティーチヤーと呼んでいます。

ティーボールは小学校体育の学習指導要領にて採用されているスポーツです。
日本全国の小学校で行われています。
沖縄は残念ながら、まだあまり行われていないようです。

野球とソフトボールの魅力をこどもたちに伝えていくために、
ティーボールを学校で地域で、行われるようになってほしいです。


今回の講師は、
日本ティーボール協会理事長の吉村正先生。

吉村先生は早稲田大学ソフトボール部の監督でもあり、
男子はインカレ3連覇と言う偉業を達成しています。

初級公認指導者認定の講習会の内容は、
・ティーボール概論Ⅰ
・オフィシャルティーボール解説
・ティーボール審判法実習Ⅰ
・ティーボール指導法実習Ⅰ
・認定試験
です。


さて、講習会の様子を写真で見ていきましょう。

ティーボール講習会終了!
【ティーボール概論の様子 吉村先生】

ティーボール講習会終了!
【ティーボールルール解説 実際の動きをみせている吉村先生】

ティーボール講習会終了!
【実技の前にウォーミングアップ】

ティーボール講習会終了!
【実技からコザ高校女子ソフトボール部が参加】

ティーボール講習会終了!
【体育館でのティーボールゲーム】

ティーボール講習会終了!
【熱心に吉村先生の話を聞いています】

ティーボール講習会終了!
【守備のコザ高、ランナーは下地さん】

ここからはバッティングの様子です。

ティーボール講習会終了!


ティーボール講習会終了!


ティーボール講習会終了!


ティーボール講習会終了!


ティーボール講習会終了!


ティーボール講習会終了!
【力の弱い女子選手のときなどは、飛ぶボールを使用することもあるということです】

ティーボール講習会終了!


ティーボール講習会終了!


空振りがほとんどない、ボールボールの四球もないので、とてもスムーズに試合が進みます。
ちなみに全員バッターです!みんな打てるから、みんな笑顔。
全員が楽しめるのがティーボールの魅力です。


ティーボール講習会終了!
【試合終了後は、全員で握手します】

ティーボール講習会終了!
【試合終了後の質疑応答 ルールの確認も】

ティーボール講習会終了!
【閉校式 糸洲さんの挨拶】


参加者の皆さんが楽しく学ぶことができた講習会になったと思います。

これから、保育園、幼稚園、小学校でのベースボール型スポーツ、ティーボールの普及を目指します。
そして、西武ドームで開催される文部科学大臣杯争奪第18回全国小学生ティーボール選手権大会出場を目指し、
沖縄県予選開催を目指します。

がんばるぞーチョキ


最後に
快く会場の提供をいただきました、美里小学校 新垣校長、蔵根教頭、ありがとうございました。

日本ティーボール協会事務局富塚さん、直前でバタバタしましたが、対応ありがとうございました。

そして、吉村先生。
今後とも沖縄を宜しくお願いいたします。


番外編

沖縄県中学校女子ソフトボール選抜チームの川畑先生より、
差し入れいただきました。川畑先生、いつもありがとうございます。
コザ高校の皆さんに寄贈しました。

ティーボール講習会終了!
【けっこう思くてびっくりの副キャプテン】

そして、
沖縄SUNより、コザ高校女子ソフトボール部へ。
いつも無理なお願いに応えてくれるお礼に、バットと練習球1ダースを寄贈しました。

バットはミズノのAX4です。

ティーボール講習会終了!
【やったーバットだー】


最後まで、お読みいただきありがとうございました。

そして、講習会に参加いただきました、みなさん、ぜひ力を合わせて、ティーボール普及に取り組んで行きましょう。
宜しくお願いいたします。




同じカテゴリー(ティーボール)の記事