ベースボール型スポーツが好き、応援したい気持ちをクリックで表明を にほんブログ村 野球ブログ ソフトボールへ

2012年03月04日

2012年ピッチング・ルール

どーも、沖縄SUNです。

晴天の日曜日、いかがお過ごしですか?

北谷、美来工科では、ルネサスエレクトロニクス高崎との試合できたでしょうか。

私は、今日もお仕事でございます。


さて、
噂になっているピッチング・ルールの変更ですが、
日本ソフトボール協会HPにも掲載されていましたね。



これまで厳しいルールであったと思う、日本のルールですが、
※国際ルールと比べて
国際基準と一緒にするということで、
これまでイリガリー(不正投球)とされていたものが、
認められるようです。



ソフトボールが変わるかな。

ピッチャーとしては楽になるでしょうか。


詳しいルールについては、

2011年度版に続き、
2012年度版を作成すると思いますので、

こちらを要チェックでお願いします。


ソフ研さんの教材、
「ソフトボールジュニアのための練習ドリル~守備・打撃・ピッチングの基礎練習117」
の初回特典としてルールブックをつけていました。
そのルールブックは、

嘉手納フレンズと東風平中学校に協力していただいて作成したんですね。
ソフトボールジュニアのための練習ドリル~守備・打撃・ピッチングの基礎練習117~

写真つき(もちろん、フレンズと東風平中選手のみなさんの)で、
ルールの解釈について詳しく書いています。事例もありますよ。

一度覗いてみてくださいね。


それでは、今日はこの辺で。



週刊レキオに沖縄SUNが掲載されました。その記事をPDFファイルにしました。
これで見れます。
沖縄SUNが琉球新報社週刊レキオに掲載されました
・ソフトボールインストラクター1
・ソフトボールインストラクター2



同じカテゴリー(ソフトバッティング)の記事
バッティング【力】
バッティング【力】(2013-05-06 19:22)

感覚を磨く
感覚を磨く(2012-12-01 15:40)


この記事へのコメント
沖縄SUNさん、おはようございます。

昨日の嘉手納高校ですが、
世界の上野から、ヒット3本しか打てずに、
7回完封の0-0の引き分けで

続く2試合目は上野が抜けた為、
嘉手納高校が勝ったみたいですよ。

国士舘大学にも2-0で勝った嘉高男子ソフト
全国選抜でも期待できますね、
Posted by 嘉手納ドリームス・イーチ at 2012年03月05日 09:15
嘉手納ドリームス・イーチさま

コメントありがとうございます。

嘉手納高校は国士舘大に勝ったんですね。
すごい。

選抜楽しみですね。
Posted by okinawasun at 2012年03月06日 19:21