ベースボール型スポーツが好き、応援したい気持ちをクリックで表明を にほんブログ村 野球ブログ ソフトボールへ

2014年07月13日

九州大会終了

ども、沖縄SUNです。

沖縄開催、九州大会終了しましたね。

男子は大村工業
女子は佐賀女子

の優勝で幕を閉じました。


先ほど、コメントいただきました。

NG様、ありがとうございます。


足りないもの


これはですね、おそらくすべての監督が感じていることだと思います。
優勝しても足りない部分はチームにありますからね。


沖縄の女子高校チームに足りないもの、


何でしょうか。



2010年美ら島総体の時、
いつも1回戦敗退だった普天間の指導を終えて、
沖縄のチームが上位入賞するよう、クリニックを開催しました。
http://softokinawa.ti-da.net/c149249.html


女子の指導を約3年やってみて、
全国で勝つことが厳しい現状をどうにか打破したいなと思っていました。


なかなか厳しいですが、
その取組はできると思うのですが、それがですね、
私が指導しているときに比べて、あまり進化が見られないかなと感じることがありるのは事実です。


で、ここで何が足りないなんて書くのもどうかなと。

ここで、考えました。

ソフトボールの勉強会を開催しようかと。


以前やってみたら、私とえりことまいこ、3人だけだったので、
もーいいや〰って思っていたんですけど、


最後と思って、ソフトボール勉強会やってみようと思います。

あ、誰も集まらなかったらやりませんよ。

月1回2時間くらい。


やる人いるかな、そんな指導者いるかな、そんな選手いるかな。


学ばなきゃ勝てないと思うんだよね〰


では。



同じカテゴリー(ソフトボール大会)の記事
鏡原中初優勝!
鏡原中初優勝!(2016-04-30 11:30)

高校秋季九州大会
高校秋季九州大会(2014-11-24 17:02)

長崎国体開催
長崎国体開催(2014-10-14 12:28)

中堅手の指導
中堅手の指導(2014-08-17 15:00)