ベースボール型スポーツが好き、応援したい気持ちをクリックで表明を にほんブログ村 野球ブログ ソフトボールへ

2014年06月22日

高校体験練習

ども、沖縄SUNです。

今日は、慰霊の日。

沖縄は学校がお休みになっています。
せっかく休みですから、平和、戦争、国の在り方について学んでほしいなと思います。

さて、

昨日、6月22日は、
高校沖縄一のコザ高校女子ソフトボール部にお邪魔しまして、
練習見学してきました。

といいつつ、目的は、
中学生の体験練習でした。


私の個人指導を体験した選手ですが、
中学校の練習では高いレベルのプレーができないということで、
厳しさを味わえるところでの練習を希望していました。


そこで、わたくし
県内唯一の?
ソフトボールコーディネーター&イベンターとして、
つなげることはできます。


せっかくですから、
沖縄一のチームにということで、コザ高校崎原監督にお願いしました。


ソフトボール一筋、なおかつ、
沖縄県の女子ソフトボールの第一線で活躍された崎原先輩を差し置いて、
誰にお願いできますかと、いうことで、コザ高校に足を運びまして、お願いをしました。


最近、この名称が出てきますが、
女子ソフトボール界でこの言葉が合うのは、この人しかいないでしょう。


女子ソフトボール界のレジェンド 崎原さん。

中学1年生は沖縄一の環境で
練習しました。

沖縄一の練習に戸惑いながらも、
楽しんでプレーしていました。


沖縄の女子ソフトボールの環境は、厳しい状況かもしれません。
小学生チームも限られています。
中学校のチームも限られています。


中学校のチームは、学校の部活で、
その部活が活発ではなかったら、
選手の素材を伸ばす機会を失ってしまいます。


ソフトボール界全体で、ソフトボール選手を支えていく仕組みが必要だと感じました。

以前、ソフトボールクラブ(高校生)を立ち上げたことがありますが、
厳しい現状にさらされましたが、ソフトボールをしたいと思っている子どもたちは、
いるんです。


大人がアクション起こさなきゃ。


ということで、ソフトボールキッズ、ソフトボールガール、


応援しています。



同じカテゴリー(ソフトボール選手)の記事
九州大会終了
九州大会終了(2014-07-13 21:11)

新聞掲載
新聞掲載(2014-04-04 11:10)

U19日本代表
U19日本代表(2013-09-22 15:40)

嬉しい知らせ
嬉しい知らせ(2013-06-29 12:36)

自信がないとき
自信がないとき(2013-06-18 19:15)


この記事へのコメント
九州大会2チームともコールド負けって…
なにが足りないんでしょう。。
Posted by NG at 2014年07月13日 18:43
NG様

はじめまして、沖縄SUN仲里です。
九州大会2チームともコールド負け、
女子の話だと思いますが、
出場したのが、
県大会優勝のコザ高校、準優勝の浦添商業高校、
ですね。

その2チームが九州大会でコールド負けでしたね。

とても残念です。

しかし、この敗戦は、2チームだけの問題ではないと
私は思います。

いろいろ要因はあると思いますが、
選手の能力は低くないと思いますので、
すぐに改善できるのではないかと思います。

NG様は、沖縄のソフトボールを応援されているんですね。

これからも、応援よろしくお願いします。
Posted by 沖縄SUN沖縄SUN at 2014年07月13日 20:39