ベースボール型スポーツが好き、応援したい気持ちをクリックで表明を にほんブログ村 野球ブログ ソフトボールへ

2011年09月28日

ヘッドスライディングを考える

こんばんは 沖縄SUNです。

今日はヘッドスライディングについて考えます。

昨日の田尻賢誉さんのメルマガにヘッドスライディングについての話がありました。

今日のテーマは【球児からの質問】

高校野球で一塁でヘッドスライディングをするのわ、とてもさわやかです。

ですが、ベースランのタイムわ、落ちてしまいます。

ヘッドスライディングをするのは、正解なのでしょうか?



一塁へのヘッドスライディングは、
駆け抜け(走って)よりタイムが遅くなると言われています。

ですので、
指導者の多くは、一塁へのヘッドスライディングをすすめていないと思います。


だけど、ヘッドスライディングをする選手はいるんですよね。

このヘッドスライディングは、
セーフになりたい、
という選手の強い思いがあるときに
出てくることが多いと思うのです。

勝ちたい、
塁に出たい、

その思いが行動に現れたのが、
遅くなると言われる判定に不利な
ヘッドスライディングです。


私は、ヘッドスライディングは、
大いに結構だと思うのです。

なぜなら、勝ちたいという強い思いが
かたちとなって現れたものですから。


私が高校3年生のとき、
九州大会での出来事ですが、
生まれて初めてヘッドスライディングをしました。
エースの宇座直人がいつもナイスピッチングで相手打線を抑えているのですが、
打線が振るわず、いつも迷惑かけていたんです。
それで、
九州大会でもまったく打てず、
1回戦延長でどうにか勝ち、
2回戦も延長に行きそうになっていたんです。

4番を打っていたのですが、
ヒットを打つことが出来ず、
チームが苦しいときに、内野ゴロを打ったんです。
情けなくて、悲しくて、なんて残念な4番なんだろうと思い、
必死で走ったんです。
一塁に近付いたとき、
なぜかヘッドスライディングをしていました。


アウトのタイミングだったのですが、
審判の腕は横に行きました。

そこから、
チームは点を得ることができたのです。

理屈だけではなく、
人間の思いの部分が
勝敗を左右することがあると僕は思います。


僕が指導していたF高校で、
僕にとって最後の試合、
多くの選手が一塁へヘッドスライディングをしていました。
かっこ悪いスライディング姿ばかりでしたが、
僕はとても嬉しかったです。

一塁へのヘッドスライディング
みなさんは、どう思いますか?




※※※※※※※※


今後のソフトボールエンジョイ伝染活動は以下のことを取り組む予定です。

中・高校生クラブチーム結成する。
2010年のクラブチームの説明記事です⇒クラブ説明をクリック
2010年のクラブチームのパンフレット⇒クラブパンフレットをクリック
クラブの内容は2010年度とほぼ同じになります。指導スタッフに大学生が新たに加わります。

クラブチームについて詳しく知りたい方はメールで問い合わせができます
クラブに興味のある方はここをクリックするとメールを送ることができます。


沖縄SUNが琉球新報社週刊レキオに掲載されました⇒ソフトボールインストラクター

ソフトボールを通じて東北関東大地震の義援金を募集しています⇒ソフトボールでできる貢献



同じカテゴリー(ソフトボール選手)の記事
九州大会終了
九州大会終了(2014-07-13 21:11)

高校体験練習
高校体験練習(2014-06-22 11:51)

新聞掲載
新聞掲載(2014-04-04 11:10)

U19日本代表
U19日本代表(2013-09-22 15:40)

嬉しい知らせ
嬉しい知らせ(2013-06-29 12:36)


Posted by 沖縄SUN at 21:08 │ソフトボール選手
この記事へのコメント
いつも読んでます!
ヘッドスライディング全然いいと思います♪
良くも悪くもチームの雰囲気がよくなるので
Posted by 名護女子 at 2011年09月28日 21:49
負けてる試合で僕がヘッドスライディングで内野安打になり、そこから打線が爆発してその回で逆転するこてができて
試合に勝つことができました!


やっぱり1つの流れが試合を動かすと思います!

ただの外野フライでも『落とすかも』と思い全力2塁を狙う!もし落とせば単打が2塁打になるので!

チャンスはいろんな所にありますからね!

今は高校のOBでソフトのチームやってますが、勉強する事がたくさんあります!

このブログもたまに見ますが、とても勉強になります!

熱く語ってすみません

また楽しみにしてます
Posted by ソフト球児 at 2011年09月29日 00:13
名護女子さん

コメントありがとうございます。
ヘッドスライディングはいいですよね。
チームに活気がでますからね。

また遊びにきてくださいね。


ソフト球児さん

コメントありがとうございます。
本当にチャンスはいろんなところにありますね。
ソフト球児さんのように、ヘッドスライディングから試合が動くことありますからね。
全力プレーが大切ですね。

これからも
沖縄SUNブログを宜しくお願いします。
Posted by 沖縄SUN沖縄SUN at 2011年09月29日 18:45