てぃーだブログ › 沖縄ティーボール連盟~野球・ソフトボール普及活動実施中~
ベースボール型スポーツが好き、応援したい気持ちをクリックで表明を にほんブログ村 野球ブログ ソフトボールへ

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2016年02月27日

日本ティーボール沖縄県連盟の組織について1

ども、沖縄SUNです。


昨年度からティーボールで世巻を騒がせておりますが、
ティーボールってどんな人たちが普及させようとしているの?

と疑問に思うことでしょう。


そこで、今日は沖縄でティーボールの普及に取組んでいる役員の皆さんを紹介します。

日本ティーボール協会沖縄県連盟役員


ティーボールは男女関係なく、年齢関係なく、障がいの有無も関係なく、楽しめるベースボール型スポーツです。  


Posted by 沖縄SUN at 15:27ティーボール連盟

2016年02月20日

ティーボール紹介動画

ども、沖縄SUNです。

沖縄地方、今日の天気は曇り時々雨です。
ちょっと肌寒いですね。


さて、ティーボールの普及活動をしているのですが、
ティーボールってなに?
とよく聞かれます。

言葉で説明するのですが、映像があるとわかりやすいかなと思い、
ティーボール紹介用動画を作成しました。

ぜひぜひ観てください!
  


Posted by 沖縄SUN at 21:35ティーボール

2016年02月11日

ティーボールの普及211

ども、沖縄SUNです。

沖縄寒いですね。これから暖かくなってほしい。


さて、先日、2月7日は、ティーボールの普及活動を行いました。
沖縄県軟式野球連盟学童部の沖縄ブロックで、
ティーボールを行うことにありました。

これは、ブロック長の宮里和弘さんより、
ティーボールでプレーの楽しさを体験させたい、ということで、
ティーボール沖縄連盟から用具の提供を行いました。


開会式の様子

実際にプレーしています

※写真提供は小濱拓郎氏 沖縄ティーボール&ベースボールクラブ代表


ティーボールは、ベースボール型スポーツの導入として、
レクリエーションとして、最適のスポーツです。

ティーボールの実施したい方は、
ティーボール沖縄県連盟までお問い合わせください。

こちらのブログのコンタクトからお問合せできます。


それでは(*^▽^*)  


Posted by 沖縄SUN at 11:35ティーボール

2016年01月19日

第1回おきなわエンジョイ・ティーボール選手権を写真で観る4

第1回おきなわエンジョイ・ティーボール選手権の様子 第4弾

決勝戦 喜納キング(読谷村)VS安慶田ライオンズのゲームです。

























  


Posted by 沖縄SUN at 17:30ティーボール

2016年01月19日

第23回日本ティーボールセミナー

ども、沖縄SUNです。

毎年恒例の日本ティーボールセミナーを受講してきました。
場所は早稲田大学国際会議場です。

セミナーの内容は、

1日目
・会長挨拶 海部俊樹会長(元内閣総理大臣)
・副会長挨拶 荒川博副会長(元ヤクルト監督)
・顧問挨拶 五十嵐勝雄顧問 株式会社ジャクパ 代表取締役社長
・基調講演Ⅰ 亀岡偉民氏(衆議院議員)
         「東京五輪で野球・ソフトボール・ティーボールの更なる普及を」
・基調講演Ⅱ 吉永武史氏(早稲田大学スポーツ科学学術院准教授)
         「これからの学校教育とティーボールの可能性」
・基調講演Ⅲ 野端啓夫氏(公益財団法人日本野球連盟専務理事)
         「ティーボールは野球の底辺拡大に最適」
・基調講演Ⅳ 黒羽昭氏(株式会社ジャクパ副社長)
         「こどもは元気が一番 ティーボールの普及に向けて」

◆フリーディスカッションⅠ「どか点ティーボールの魅力を考える」
〇座長 佐藤文宏氏(日本大学名誉教授)
〇講師 
  高島勝氏(株式会社ジャクパ執行役員)‐幼児用どか点ティーボールの魅力‐
  久保寺千広氏(南足柄市立向田小学校総括教諭)‐小学1・2年生にとってどか点ティーボールの楽しみ方‐
  頼住道夫氏(厚木市立東名中学校元校長)‐沖縄の小学校の先生にどか点ティーボールを紹介して‐
  吉野恵輔氏(早稲田大学ソフトボール部)‐大学生でも盛り上げるどか点ティーボール‐
  吉村正氏(早稲田大学人間科学学術院教授)‐国民皆ベース・ボールに向けて、どか点ティーボールの魅力‐

◆フリーディスカッションⅡ「ティーボール・フォー・オール」
〇座長 一之瀬貴氏(早稲田大学研究戦略センター講師)
〇講師
  岩崎恭子氏(日本女子プロ野球機構副代表)‐保育園・幼稚園・小学校でティーボールを指導して‐
  奈良泰敬氏(日本生科学研究所相談役・美浜南小学校元校長)‐ティーボール親子四代の可能性‐
  陳兆麗氏(アジアティーボール連盟理事)‐アジア連盟の立場から‐
  石川沙恵氏(早稲田大学ソフトボール部)‐ティーボールオリジナルグッズの作成と紹介
  小石浩一氏(ジャクパ主任研究員)‐幼児体育の重要性について‐


2日目
講義Ⅰ「ティーボール大会組織運営論」 頼住道夫氏(厚木市立東名中学校元校長)
講義Ⅱ「スポーツ科学概論」一之瀬貴氏(早稲田大学研究戦略センター講師)
講義Ⅲ「スポーツ医学概論」河出典彦氏(早稲田大学人間科学学術院教授)
実習Ⅰ「ティーボール審判法実習Ⅱ」 
      田口弘氏(日本協会常務理事) 久保田浩二氏(都立中野特別支援学校教諭)
実習Ⅱ「ティーボール指導法実習Ⅱ
      上川誠二氏(元千葉ロッテマリーンズ・コーチ) 日本女子プロ野球機構の選手
認定試験

以上2日間のスケジュールでした。
ティーボールセミナー1
【1日目の様子 頼住先生の沖縄講習会について】

ティーボールセミナー 早稲田大学東伏見
【2日目の様子 早稲田大学東伏見教場です】

早稲田大学硬式野球部
【実習は早稲田大学硬式野球部のグランドの隣で実施でした】

吉村理事長、小宮山悟氏
【小宮山氏、吉村理事長と】


2日目には、野球解説者の小宮山悟氏のお話をきくことができました。
女子プロ野球機構のメンバーですが、ヤクルトの川端選手の妹の川端友紀選手は、歌手としても活動している加藤優選手もいましたー
写真はこちら⇒埼玉アストロイアhttp://www.jwbl.jp/astraia/?mode=pto#playerlist


ティーボールが野球、ソフトボールの普及につながること、初心者でも楽しめることを改めて学びました。
また、楽天東北ゴールデンイーグルスにドラフト1位で入団したオコエ瑠偉選手は、
第10回全国小学生ティーボール選手権大会に出場しています!


そうそう、このようなグッズも販売していました。

TTAピンバッチ

【ピンバッチ】

TTAウィンドブレーカー

【ウィンドブレーカー】


ということで、沖縄でティーボールの普及に向け、今年1年がんばるぞー、
上手い下手、男女、障がいの有無、年齢関係なく、楽しめるティボールを皆さんお届けします(^o^)/
  


2015年12月05日

デモンストレーション大会やります

本日、12月5日(土)10時より、
嘉手納兼久海浜公園にて少年野球チームによる、
ティーボール・デモンストレーション大会を開催します。


後日、様子をこのブログで伝えますね。

  


Posted by 沖縄SUN at 01:20ティーボール

2015年09月24日

第18大会大会選手宣誓

ども、沖縄SUNです。


第18回文部科学大臣杯全国小学生ティーボール選手権大会の選手宣誓の様子をご覧ください。

選手宣誓を行ったのは、沖縄県代表 喜名キング 糸数幸輝主将です


かっこいいですよ!

  

Posted by 沖縄SUN at 12:15ティーボール

2015年09月24日

第18回文部科学大臣杯全国小学生ティーボール大会

ども、沖縄SUNです。
ご無沙汰しております。


8月18日に埼玉プリンスドーム(西武ドーム)で開催された、
第18回文部科学大臣杯全国小学生ティーボール選手権大会
兼第9回東日本震災復興支援ティーボール交流大会に、
沖縄県代表として、

選手権大会で県予選で優勝の、喜名キング(読谷村)
選手権大会で県予選準優勝の、安慶田ライオンズ(沖縄市(
を沖縄県代表として推薦致しました。


【喜名キング】

【安慶田ライオンズ】


喜名キングには、日本ティーボール協会沖縄県連盟糸洲会長より、
遠征支援金を贈呈いたしました。


【贈呈式】


試合は、喜名キング、安慶田ライオンともに、沖縄県代表として、素晴らしいプレーをみせてくれました。
結果は、喜名キング1勝1敗 安慶田ライオンズも1勝1敗でした。





沖縄県チームとしてはじめての出場で、勝利をおさめることができました。
そして、今大会の選手宣誓は、喜名キング主将の糸数幸輝選手が行いました。


【全国から集まった選手を代表して荒川博副会長に宣誓する糸数主将】

そして、大会には、日本女子プロ野球機構から、埼玉アストライアの選手が参加し、
バッティング教室も行われました。


【女子プロ選手と記念撮影する喜名キングの選手たち】



沖縄から、糸洲会長、高橋市議、藤山市議も参加しました。


【吉村理事長と一緒に】


【プリンスドームはでっかいっす】


ということで、来年も沖縄県代表が埼玉に行きますよ!!!






  


Posted by 沖縄SUN at 12:05ティーボール

2015年08月09日

小学校体育実技指導者講習会

ども、沖縄SUNです。

8月ですね。甲子園ですね。かき氷ですね。

さて、先週、

平成27年度 小学校体育実技指導者講習会が
沖縄県総合運動公園にて開催されました。





講習会の目的は

児童の運動やスポーツに親しむ資質や能力を育成し、楽しく明るい生活を営む態度を育てる
体育指導の在り方について講義や実技を通して研修し、体育担当教諭等の指導力の向上を図る。

でして、沖縄県教育委員会が主催です。

講習の実技の中に、

ボール運動がありまして、そのボール運動の種目が、
ベースボール型ボール運動の支援ということで、

私たち日本ティーボール協会が係ることになりました。

今回の講師として、

日本ティーボール協会常務理事兼事務局長の頼住道夫氏

が講師を担うことになりました。
頼住先生多忙の中、講師をお引き受けいただき、本当にありがとうございます!


わたくしもサポート講師として参加いたしました。

先生方は、
8月6日(木)34人
8月7日(金)34人
と70人近くの先生方にティーボールを体験していただきました。




先生方が楽しく、そして真剣にプレーしている姿、学んでいる姿を拝見し、
沖縄にティーボール旋風が巻き起こるのではないかと密かに期待しています。



さてさて、今回講習会を開催するにあたり、
道具の提供をいただきました。




日本ティーボール協会神奈川県連盟より、
公認ボール36球 バット9本

有効活用いたします。ありがとうございます。

そして、バッティングティーを沖縄ベースボール・ティーボールクラブよりお借りいたしました。
小濱さん、喜瀬さん、ありがとうございます。



そしてそして、今回企画運営をなされた、
沖縄県教育委員会の
・照屋 謙二 主任指導主事
・手登根広幸 主導主事

ティーボールを講習の種目として取り上げていただき、大変感謝しております。
沖縄全市町村で先生方向け講習の実施をしていきたいと糸洲沖縄県連盟会長も
おっしゃっておりましたので、できるかぎりご協力いたします。


ということで、金曜日の講習会終了後、講師の皆様、受講した先生方と打ち上げを行いましたが、
私たちも先生方に負けないくらい暑苦しく取り組んでまいります。  


Posted by 沖縄SUN at 17:26指導者向けティーボール

2015年07月20日

第1回おきなわエンジョイ・ティーボール選手権を写真で観る5 閉会式

ども 沖縄SUNです。


最終回 第1回おきなわエンジョイ・ティーボール選手権の閉会式の様子です。








表彰です。優勝喜名キングA



【準優勝の安慶田ライオンズ】



【三位 美東ドラゴンズ】

【フレンドシップリーグ ケントミファミリー】


【フレンドシップリーグ 内間ベアーズ】


【糸洲朝則大会長挨拶】

【閉会の挨拶 高橋真大会副委員長】

【選手及び大会役員で記念撮影】



表彰式に参加チームにはすべて賞を授与しました。
勝ち負けも大事ですが、選手が打つ、走る、捕る、投げる、を楽しむことがティーボールで一番大切にしていることです。
優勝したチームもすごいですけど、負けたチームもすごい!


以上、第1回おきなわエンジョイ・ティーボール選手権の様子でした。


※今回掲載したすべての写真は藤山勇一氏(沖縄市議会議員)の撮影によるもので、
  ご提供いただきました。ありがとうございます。  


Posted by 沖縄SUN at 17:51