ベースボール型スポーツが好き、応援したい気持ちをクリックで表明を にほんブログ村 野球ブログ ソフトボールへ

2010年08月04日

終りました、女子インターハイ

今日午前中、インハイ出場したチームの見送りをしてきました。
そして、午後再度那覇空港へ、男子チームのお迎えに行ってきました。

女子チームはとても礼儀正しくて、
男子チームは歌ったり、叫んだり、マネージャーにセクハラ発言したりと、とてもにぎやかでした。


さて、美ら島総体ソフトボール競技ポータルサイトさんに沖縄SUNが紹介されました。
こちらhttp://softball2010soutai.ti-da.net/


ポータルサイトさんも僕のブログもてぃーだブログです。
そのてぃーだブログのスポーツブログランキングで一位、三位にソフトボールブログが。

快挙です。

嬉しいですね。

ソフトボールが盛り上がっている証拠だと思います。

それから、ウェブ瓦版があります。高校生記者による試合速報です。
http://sb2010news.ti-da.net/


いろんな角度からソフトボールを見るのもいいですね。
このブログに試合速報をコメントしてくれたEさんは、
中継することが楽しかったといっていました。
男子も仕事の都合を付けて中継したいと言っていました。


さてと、女子ソフトボール競技を盛り上げようと3月にクリニックを開催しました。
http://softokinawa.ti-da.net/e3007735.html

高校女子ソフトボールに関わっていたものとして、
沖縄県代表チームが上位入賞して欲しいと思っていました。
そのためには何かしなきゃ~って、
そこで、ソフ研かとうさんにクリニックしたいってメールで伝えました。
ソフ研サイトhttp://www.1-softball.com/

たしか11月だったと思うのですが、
そこからかとうさんと連絡を取り合って計画を立て、進めていきました。
大きな壁があって、結局3月開催となりましたが、
100名以上の選手が参加し、互いに学びあうことができました。


実際にクリニックを企画して、運営するのってと~~ても大変でした。
お金はかかるし、気は使うし(故藤原先生、才野先生はとても優しく気さくな方でした)、
やることはたくさんあって、頭がいっぱいいっぱいになって大変でしたが、
上位入賞して欲しいという気持ちで頑張ることができました。


インハイは読谷高校、知念高校が出場しました。
両チームの試合は残念ながら観戦していませんが、
心でずっと応援していました。


男子ソフトボール競技が終了したら、
ENJOYSOFTBALL伝染活動を本格的にスタートさせます。

まずは、小中学生向けのクリニックをどんどん開催していきます。


読谷高校選手の皆さんは、ハードな練習を続け、優勝目指して取り組んできました。
目標は達成できませんでしたが、これだけの練習に取り組めたことは一生の財産になるでしょう。
お疲れ様でした。
知名先生、貪欲にいろんな指導法を選手に与え、学ぶ機会をたくさん作ってくださった。
県外遠征にも積極的に参加し、チームが強くなるためにあらゆる手段をとり、チーム作りをしてきました。
県強化指定校としてのプレッシャー、地域からの期待、多くのものを背負っての指導、本当に大変だったと思います。
本来ならば、少し休んでリフレッシュして新チームの指導を、というところですが、九州ブロック国体が目の前に迫っています。
体調崩さぬように気をつけてください。お疲れ様でした。



同じカテゴリー(インターハイ特集)の記事
嘉手納敗れる
嘉手納敗れる(2010-08-10 14:42)

8月9日大会中止
8月9日大会中止(2010-08-09 09:32)


Posted by 沖縄SUN at 22:16 │インターハイ特集