ベースボール型スポーツが好き、応援したい気持ちをクリックで表明を にほんブログ村 野球ブログ ソフトボールへ

2014年07月20日

更新すること

ども、沖縄SUNです。


暑い夏ですね〰
今日はコザ信金スタジアム(沖縄市)で、甲子園の切符を争う試合が行われました。

その片隅で、

私は、資格更新の研修を受けていました。

健康運動指導士という資格を私は持っているのですが、
5年に一度、資格更新があります。

資格更新のためには、研修を受け端をを取得する必要がありまして、
5年間の中で、20単位(20時間)の研修を受けなきゃいけません。


実技と講義ですけど、
いつも勉強になります。

ちなみに今日は

・糖尿病
・ロコモ予防の運動指導

でした。


私の身体年齢は10代だったようです(笑)


実技で測定したんです。そしたら、普通に10代でした。
自慢ではないですよ〰


いくつかの資格を持っているのですが、
それぞれ更新するために条件がありあまして、
研修受けることが前提になっています。


私たち運動指導しているときに言われたのが、
2年前の文献(論文)は古い。

エビデンスベースの指導を行うことを求められていたので、
常に新しい論文を探し、その結果を踏まえての、指導プログラムを作成していました。


大変ですけど、必要ですよね。



部活指導も、
研修して、指導法のアップデートができるといいですね。



同じカテゴリー(指導者向け)の記事

Posted by 沖縄SUN at 20:11 │指導者向け雑談