ベースボール型スポーツが好き、応援したい気持ちをクリックで表明を にほんブログ村 野球ブログ ソフトボールへ

2012年05月26日

スポーツジャパン

スポーツジャパン
【上野投手と宇津木さんのお話が掲載されています】


どーも、沖縄SUNです。

はじめてこのブログを訪問された方は、こちらをどうぞ。
沖縄SUNとは


曇り空の土曜日、沖縄のみなさん、日本の皆さん、いかがお過ごしでしょうか。

先日私の元にスポーツジャパン創刊号が届きました。

スポーツジャパンはスポーツ指導者(日本体育協会)向けの情報誌です。
これまでは、
スポーツジャーナルとスポーツジャストという二誌を発行していたのですが、
今号から統合したようです。


日本におけるスポーツの果たす役割は大きいものだと思っていますが、
まだまだスポーツの地位は低い、というのも現実です。

身体を鍛える、以上に、自己管理と自己理解ができ、
チームワークなど社会で活躍するために必要な資質が養えると思うのです。


スポーツを指導する側の意識について
もしかすると課題があるのかもしれません。もちろん私も。

筑波大学名誉教授の佐伯年詩雄氏が

スポーツを通して人類や社会に貢献しているという自覚が必要

とおっしゃっております。


私たちが、
日々行っている勉強、それは良い大学に入学するために行っているのか?
日々行っている仕事、それはただサラリーを得るために行っているのか?
日々行っているスポーツ指導は、自己顕示欲を満たすために行っているのか?


一つ一つ
確認し、何のために、という部分にフォーカスして、
それが、自分が幸せになる+周りも幸せになる
という形になるように私は取り組んでいきたい。


それでは。




同じカテゴリー(雑談)の記事
いろいろと
いろいろと(2014-11-12 15:11)

ブログの案内
ブログの案内(2014-10-15 11:51)

雑談ですよ
雑談ですよ(2014-09-17 11:44)


Posted by 沖縄SUN at 09:31 │雑談